Saturday, May 29, 2010

〔トラフィック・モメント第二幕〕記述と構え 第二十章 言語行為で駆け引きと配慮が一致する地点(理想的遣り取り)<発信者と受信者の利益>

 通常、電話もメールもツイッターのリプライも最初にメッセージを送信したり、かけたりして話す者が、そのメッセージを受信する者から何かの情報を得たいと要請しているか、さもなければこちらから向こう側へ情報を提供したいと考えている。従って送信者(発信者)は相手へ伝えたいか、相手から伝えて貰いたいかのいずれかである。
 通常、メッセージ発信者がメッセージ受信者から何らかの情報を引き出したいにせよ、こちら側から情報を向こうへ提供したいにせよ、いずれにせよ何らかの利益をそこから発信者が得たい、それが仮に実利的目的ではなくても、息抜きとかストレス解消の為の会話だとしても、そうすることを最初に望んだのが彼(女)であることは紛れも無い事実だ。
 するとメッセージ受信者に対して迷惑がかからないということを最低限の前提に理想的には相手のメッセージ受信者から感謝されることが最良の成果である。
 つまりこちら側から相手に言語行為を望み、且つ相手から感謝されるには、相手が望む情報をこちらが提供するように心がけるか、相手から情報を引き出しつつ、相手のこちらへの情報提供の快(相手から感謝される<この場合電話をかけて話しかけたり、ツイートのリプライをする人から>ことに於ける)を与えるように巧く持っていくには、余り性急に相手へ情報を与え(恩着せがましく)たり、相手から引き出そうと焦ることは禁物だ。
 つまりその相手の感情を荒立てずに、巧く言語行為を援用していくかどうかの技術、つまり駆け引きが、相手に対しあたかも挑戦するかのように受け取られずに、逆に感謝されるように持ち込むことこそが、寧ろ言語行為上の最高の駆け引きと言える。つまり言語行為上での駆け引きとは、駆け引きであるという形式を露骨に示し合うことなく(あまり、せっついたり、がっついたりして欲望を剥き出しにせずに)行うことこそが、逆に最高の駆け引きであるということだ。
 これは全ての大人の会話の基本だ。
 つまり全ての実りある会話とはメッセージ発信者(送信者)と受信者が偏利的でなく相利的に利益獲得、享受する形に於いて理想を見ることが可能である。
 このことは資本主義に於いて、生産者と供給者、或いはそれらと消費者の関係にも適用することが出来る。
 このことは人間が利益取得という実利性、功利性を前面に出すよりは、あくまでそれは結果として付帯してくることを理想とし、相互の遣り取り自体を楽しむ、或いはその遣り取りの円滑さ、行為に纏わる充実感を求める感情的動物であることを示している。

No comments:

Post a Comment